公共図書館において専門的な仕事を行う職員を「図書館法」では司書として規定しています。司書の仕事は図書館資料を収集して、整理し、貸し出したり、図書館の利用者から寄せられる様々な質問に答えたりするレファレンス・サービスやコンピュータで文献を検索したりします。さらには子どもにお話を聞かせたり、障害者のために点字の本を揃えるなど、地域の人々の読書や学習を援助します。
短期大学または大学を卒業している方は、科目等履修生として最短1年間で資格取得可能です。
費用例(選考料、入学金、補助教材費、授業料、課程費含む)・・・182,000円
司書の資格は、図書館法で定められた科目を履修することで取得できます。本学では、12科目30単位以上を修得します。卒業・修了の際、全科目を本学で修得した場合に限り、司書となることを認める「司書課程修了書」を発行します。
短期大学又は大学を卒業した方。短期大学又は大学を卒業していない場合は、正科生1年次等、該当する年次に入学し卒業所要単位を併せて修得し、卒業と同時に司書資格を取得します。
図書館司書課程を履修する学生は課程費として、別途10,000円の納入が必要です。
以下、募集要項に記載している該当ページを参照ください。