帝京平成大学 通信教育課程

  • 学生募集要項 Web閲覧
    • 入学希望の方
    • 在学生の方
    • 卒業生の方

通信教育課程概要

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

人文社会学部 経営学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)


人材育成目標(卒業生が身につけるべき資質・能力)
人文社会学部 経営学科 通信教育課程は、建学の精神及び大学の目的に則り、社会のさまざまな分野で活躍できる人材を養成する。所定の授業科目および単位を修得のうえ、下記の到達目標に示された能力を有すると認められる者に、学士(経営学)の学位を授与する。


    プログラムの到達目標(目標としての学修成果)
    1.知識・理解
  • 1. 幅広い知識と教養を身につけている。
  • 2. 現代社会の諸課題を的確に把握することができる。
  • 3. 語学力、情報処理能力、コミュニケーション能力を有している。

2.当該分野固有の能力
  • 1. 経営学科の教育課程において基礎的な知識と技能を身につけている。
  • 2. 経営学科の教育課程において身につけた専門的な知識と技術を活かすことができる。
  • 3.持続可能性を追求する社会で、プロフェッショナルとして活躍する力を有している。

3.汎用的能力
  • 1. 現代社会の諸課題に対し、対処法を見出す能力を有している。
  • 2. 修得した能力を多様化する社会において適切に活用することができる。
  • 3.物事を論理的・客観的に考察する能力を有している。
  • 4.豊かな創造力と実践能力を有している。

4.態度・姿勢
  • 1. 人間愛に基づく公共的使命感や倫理観・責任感を有している。
  • 2. 社会の発展に自立的・主体的に寄与する意欲と能力を有している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)


カリキュラム編成
人文社会学部 経営学科 通信教育課程は、「教養科目」「専門基礎科目」「専門科目」の3つの枠組みでカリキュラムを構成する。
「教養科目」では、基礎学力や教養知識の向上を目指す。
「専門基礎科目」では、専門領域を学ぶ上で必要な知識・技術を修得する。
「専門科目」では、専門知識と実践力を修得する。
資格取得に必要な科目は、4年間で系統的に配置する。


    学修内容・方法
  • 1. 現代社会の諸課題の解決に役立つ幅広い知識と教養を身につけるための科目を配置する。
  • 2. 語学、情報処理、コミュニケーションなどの基本的な能力を身につけるための科目を配置する。
  • 3. 経営学分野の学びの出発点となる基礎的な知識と技能を身につけるための科目を配置する。
  • 4.現代社会の実践の場で求められる専門的な知識および行動力を身につけるための科目を配置する。
  • 5.資格に関連した課程においては、演習、実習をとおして、高い倫理観と強い責任感を身につけるための科目を配置する。

学修成果の評価方法
  • 1. 知識・理解にかかわる通信科目の最終的な評価は科目修得試験を基本とするが、スクーリング科目においては、課題、授業中の小テスト、学修態度等、様々な評価形態を取り入れ、多角的に学修成果を評価する。
  • 2. e-ポートフォリオを導入し、学修成果を可視化し、学修成果を自己管理できるようにする。
  • 3.ディプロマポリシーへの到達状況の把握は、各科目における寄与度を設定して1年次から4年次まで形成的評価を繰り返すことにより行い、それにより自己の学修成果と課題が明確になるようにする。

情報科学研究科

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

通信制大学院 情報科学研究科 情報科学専攻(修士課程)所定の教育課程を修了した者に対して、以下の態度・能力を修得したと認定し学位を授与する。
修士(情報学)

  • 1. 高度で専門的な学識をもっている。
  • 2. 多様な学際的な分野における幅広く統合的な学識と、課題解決に向けた創造力・実践能力をもっている。
  • 3. 積極的に協働をすすめる意識をもち、自立した高度の専門家・研究者として、持続的な社会の構築と人間の健康および幸福・福祉への貢献に向けて、目的とする課題に対して実践し、社会に還元する高い意識をもってその成果を発信することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

通信制大学院 情報科学研究科 情報科学専攻(修士課程)は、複雑化した現代社会の中で、心身ともに健全な生活を営むことができる持続可能な環境基盤を構築するために、現代社会が求める高度な専門的業務に従事する専門家を養成する。情報学、情報工学および多様な学際的学問領域の知識と技能を習熟し、課題解決のために必要な情報抽出・分析・評価・予測を行うことができる能力を身につける。また、人間と社会の課題を情報学的な視点でとらえ、統合的な視野から課題を解決できる実践的能力を醸成するよう、以下の教育課程を編成し、実施する。

  • 1. 情報科学を基盤として、医療系、社会系などの多様な分野に関する専門知識と技能を修得できるよう、情報系科目を主体とする基礎科目群と各分野の専門科目群を設ける。
  • 2. 身につけた知識・技能に基づいて、自律的に研究を行える能力を修得できるよう、研究科目を設ける。
  • 3. 社会と人間によりよい環境の構築と、人間の健康や幸福・福祉に貢献できる創造力と実践能力が修得できる。

ページの先頭へ